クリーニングは、家ではなかなか洗えない物をお願いする訳ですから、丁寧な仕事をして下さるお店にお願いしたいです。しかし、時と場合によっては色々なトラブルがあるものです。
礼服をクリーニング。有名なチェーン店だから信用して出したのに
もう数年前のことになります。普段はあまりクリーニングに出すような洋服はありません。その日は比較的家から近い隣町にある、よく通る道沿いのクリーニング屋さんに行きました。よく知られたチェーン店の代理店として、自宅の一角をお店にしているクリーニング屋さんでした。
その日、クリーニングに出したものは、義父の礼服の上着とズボンの2点でした。礼服なので、値段も普通のスーツよりはやや高めでした。はっきり覚えてはいませんが、上下で2,000円位だったでしょうか。
2週間後クリーニングを取りに行くと礼服の上着だけ行方不明に
お願いしてから、一週間程で仕上がるということでしたが、次にその道を通るまで取りには行きませんでした。その為、二週間程たってからお店に取りに行きました。予約表を渡して、出してもらえるのを待っていましたが、なかなか出してもらえません。沢山の預かり物の中から探されるので、見つからないのかな?と思いながら、仕方なく待ち続けました。
かなり待たされた後で、礼服のズボンはあるのだけれど、上着が見つからないと知らされました。よりによって、その礼服は義父のものなので、これはマズイかもしれないとものすごく不安になりました。その後も、あちこち探していましたが、結局見つからない様子でした。
義母に頼まれて出した礼服で、無くなってしまったとは言いにくくて、本当に困ってしまいました。クリーニング店からは「クリーニング工場などにも問い合わせをしてみます。もう少し探してみますので、少し時間を下さい」と言われました。私は仕方なく、その日はお店を後にしました。
クリーニング店の対応に不満。弁償された礼服は素材違いの上着だった
家に戻り、その旨を義母に伝えて、クリーニング店からの連絡を待つことにしました。数日たち、お店に出向くと、やはり上着は見つからなかったと言われました。私は、それでは困りますと伝えましたが、もうそれ以上どうすることも出来ませんでした。
クリーニング店からは、申し訳ないですがこちらの礼服を準備しました。と新しい上着を渡されました。今回の様なトラブルは初めてだったので、クリーニング店の対応はこれが普通なのかどうかもよくわからず、仕方なく家に帰り、義父母に事情を話しました。
クリーニングに出した礼服は、ウール地でしたが、弁償された礼服は違っていましたので、義母はちょっと不満そうでした。それ以来、そのお店もチェーン店も利用していません。物凄く申し訳なさそうに謝られた訳でもなく、新しい上着を渡したから終わりと言うのは、あまり納得出来ていません。